アラサー 女 借金返済の記録

リボ払い・キャッシング・消費者金融 借金は210万 ( ´;_;` ) 20代独身女が多重債務から任意整理に至るまでと返済中の生活についてのブログです。

(10):任意整理にかかった費用

 

無事、弁護士さんに

任意整理を依頼することが

できました。

 

弁護士費用の内訳ですが、

 

参考までに

着手金

43200円 × 4社

実費(弁護士さんにかかる交通費など)

10000円

※余れば返金されます

の計 182800円でした。


H29年10月末に契約し

実費の一万円は前払い、

翌月から弁護士費用57600円ずつ

3ヶ月間、支払うことになりました。

 

 

カツカツの身からすると、

えぇ〜( ゚ω゚;)そんなに払えない!!

となるような額でしたが、

 

債権者との和解が

成立するまでは

借金の返済はストップ

するので、

問題なく返済できました。

 

その時点で、

無理なく弁護士さんに依頼できたこと、

返済地獄から少し解放されたことで

ホッ( ﹡ˆoˆ﹡ )としたのを覚えています。

 

 

弁護士さんから説明を受けたのは、

 

和解が成立したら、成立書を送ります。と。

成立書は自宅に届いてほしくなかったので、

局留めにしてもらいました。

※指定の郵便局で郵便を止めてもらう方法です。

私の場合は家族にバレたくないと相談したところ、

弁護士さんが、郵便はどうしますか?と

局留めを提案してくれました。

 


②4社の中でモビットは、

もしかしたら和解まで難航して

裁判を起こされる可能性がある、、

と言われました。

その場合、訴えられたという郵便が届きます。

と言われ少し怖くなりましたが、

もう後には戻れないので

お願いすることにしました( ´;_;` )

※これが少しビビった点です。笑

 


また、連絡することがあるから

必ず電話には出るように!!!

と言われました。

何度か連絡がつかなかった場合は、

契約破棄と念を押されました。

 


法律相談事務所に行ったのは

この一回きりです。

あまりにあっさり終わり、驚きました。