アラサー 女 借金返済の記録

リボ払い・キャッシング・消費者金融 借金は210万 ( ´;_;` ) 20代独身女が多重債務から任意整理に至るまでと返済中の生活についてのブログです。

(16):返済し忘れの対策法 ①モチベーション編

 


前回は現実的な、

支払い方法について書きましたが、

www.buuchan.work

今回は、めげずに、きっちり

返済を頑張るための

モチベーションについて

私がしたことを書きます。

よーし!忘れないで頑張るぞー!!

という気持ち的な方です。(笑)

 


まず、以前自分がどうして

こうなってしまったのか┌(┌^o^)┐

と振り返った時に、

いくら使ったのか、いくら返したのか、

あといくら借金が残っているのか?

全く把握出来ていなかったと

反省したのを思い出しました。

 


とにかく、

その月乗り越えればいいやー!

来月はいくらか分かんないけど、

また来月なんとかしよーー!!

のやつです。最悪です。笑

 

 


とにかく、支払い忘れ防止や、

今、いくらまで返したのかと

ひと目でわかるように、

視覚化することにしました。

 


支払い回数が60回だったので、

60ページ以上あるノートを購入し、

1ヶ月1枚使用して

〇回目、

支払い金額37000円、

〇日までに振り込む!

などと書き、

振込終えたらシャッシャッ!!シャ!!

っと色ペンでチェックをつける。

(1回に1ページが、気持ち的に

すっきりするのでおすすめです 笑)

 


※〇日までに振り込む!というのは

土日などの関係で早めに用意しないと

行けない場合もあるので、

初めにカレンダーで土日を調べ、

全て記入しました(⌒▽⌒)

 


また4分の1や3分の1、半分支払いが

終わったタイミングなどにも、

あと半分!!など少しでもやる気が

起きるよう、コメントをいれました。

 


任意整理した全ての会社が

同じ支払い回数ではないので、

今回で〇〇の支払いは終了など、

分かりやすくするために

コメントをいれました。

 


何年も支払い続けていると、

あれ?ここあと何回??なんて

分からなくなる場合がありそうですし、

もし1社でも支払い終了すれば、

他の会社の繰上げ返済にあてていこう

と思ったからです。

 

 

 

正直、和解書見れば、済むじゃん!

というような部分もありますが、

私個人的にあんな仰々しい書類を

家族も居る中何回も

出したりしまったりは

したくない、、┌(┌^o^)┐

というようなこともあり、

こういった方法をとっています。

 


しかし、仰々しい(笑)和解書を

何度も見るよりは、

モチベーションUPに繋がると思います。

 


※仰々しいとはいっても、大切なことが書いてある書類です。

必要に応じて、確認はして下さいね。

 


これはあくまで私の方法ですが、

よかったら参考にしてみて下さい!

 

同じ過ちを繰り返さないよう、

一緒に頑張りましょう( ´ω` )/