アラサー 女 借金返済の記録

リボ払い・キャッシング・消費者金融 借金は210万 ( ´;_;` ) 20代独身女が多重債務から任意整理に至るまでと返済中の生活についてのブログです。

(1):借金の始まりはクレジットカードから

 なぜ私が多重債務に陥ったか???

はじまりは大学生の頃に作った1枚のクレジットカードでした。

 

高校を卒業し、

都内の短大へ通うことになった私( ^ω^ )

実家は貧乏でしたが、

奨学金、国の教育ローンを借り、

問題なく入学できました。

 

大学生になりもうすぐ夏休みという頃、

友達と海外旅行に行くことになり、

ショッピングモール内の旅行会社に

申し込みに行きました。

その帰り、ショッピングモール内で、

クレジットカードを作りませんか?

声をかけられます(よくあるやつ)

 

旅行に行くならクレジットカードは

絶対持っていた方がいい!

という友人の声もあり、

その場で申し込んだのを覚えています。

 

これがのちに

任意整理することとなる

①セゾンカード です(:3っ )へ

 

 

若干記憶が曖昧ですが、

当時アルバイトをしていたものの、10万近い旅費が丸々払えるわけでもなく、貯金もしていなかった私は 奨学金に手をつけました

 

10万弱はアルバイトで稼いでいたので、

少しずつ返せばいいやと安易に考えていました 。

そもそも奨学金の使い方を間違えています。

この時点で、アウトです。笑

 

この頃から歯車が少しずつ狂い始めました。

今思えば、お金がないから行けない

と言えばよかったのです。

 

ただその頃の私は、

貧乏な育ちが強いコンプレックスでした。

周りの友達は割と裕福な家庭の子ばかり

だったので、バレたくない、

あれ??と思われたくない一心でした。

つまり、身の丈にあった生活ができていなかったのです。

 

お金がないと言えない

馬鹿なプライドが、

多重債務まで至った一つの原因だと思います。